第2回 防災訓練

5月22日(金)に、第2回防災訓練を実施しました。今回は、学校の近隣で火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。

訓練では、放送の指示をよく聞き、煙を吸い込まないように口元を押さえながら、落ち着いて安全に避難することを意識して取り組みました。

避難後は、消火器の使い方についての動画を視聴しました。消火器の正しい扱い方や使用するときのポイントについて学ぶよい機会となりました。

その後、グループに分かれて話し合い活動を行いました。火災や地震が起きたときにどのように行動するべきか、具体的な場面を想定しながら意見を出し合いました。仲間と考えを共有することで、より実践的な防災意識を高めることができました。

生徒からは、「グループで話し合うことで、自分では気づかなかった意見を知ることができてよかったです。」「もしものときにどう動くかを考える大切さを改めて感じました。」といった感想が聞かれました。

今後も、いざという時に自分の命を守る行動がとれるよう、継続して防災意識を高めていきます。